第741回 生医研セミナー(多階層生体防御システム研究拠点)


下記の通り、橋本 均 先生によるセミナーを開催致します。皆様方のご参加を心よりお待ちしております。

演題

高速・高精細全脳イメージングによる精神疾患の分子病態研究

演者

橋本 均 先生
大阪大学大学院 薬学研究科・教授

日時

2017年5月22日(月)  15:00~16:30

場所

生体防御医学研究所 本館1階 会議室
以下の地図の24番です。
(https://www.kyushu-u.ac.jp/f/28545/hospital_jp.pdf)

要 旨

神経・精神疾患の病態解明には、脳をシステムバイオロジーとして理解する必要があるものの、その根底となる網羅的な全脳解析は、技術的な制限(画像撮影速度、全細胞の識別が困難など)によりほとんど行われてません。最新のMRIでも解像度が低いため、個々の細胞の変化を検出することができず、病態時に脳内でどのような変化が起きているかについては、わからないのが現状です。そこで橋本先生のグループでは、詳細な脳内変化をnon-biasで検出可能かつ、細胞レベルで多群間比較を簡便に行える新たな全脳3次元形態計測システムの構築し、精神疾患の分子病態研究を行っています。精神医学分野に対する全脳形態アプローチの最前線を知るにはもってこいの機会です。皆様奮ってご参加下さい。

連絡先

生体防御医学研究所 分子医科学分野
中山 敬一 092(642)6815