トピックス
2006年
2006.11    International Genomic Imprinting Workshop 2006
佐々木教授がオーガナイザーの1人であるInternational Genomic Imprinting Workshopが11月29日から12月1日の3日間、東京医科歯科大で開催されました。高木信夫氏、Bruce Cattanach氏をはじめ、世界各国からゲノムインプリンティングの研究者たちが一堂に会しました。本ワークショップでは特に女性研究者の活躍に驚かされました。
ワークショップのホームページは:http://www.tmd.ac.jp/mri/epgn/giw2006/Welcome.html
2006.10    秦さん国立成育医療センターへ栄転
当研究室で助手をされていた秦健一郎が国立成育医療センター研究所周産期病態研究部の部長に就任されました。今後のご発展とご活躍をお祈り申し上げます。
関連リンク:国立成育医療センター
2006.09    2006年度(第78回大会) 日本遺伝学会奨励賞受賞
日本遺伝学会第78回大会(つくば国際会議場 エポカルつくば 2006年9月25-27日)において、当研究室の助手、佐渡敬が日本遺伝学会奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。
研究題目:「X染色体不活性化の分子機構」
関連リンク:日本遺伝学会
2006.07    第2回眞貝研・佐々木研合同リトリートセミナー
写真左:仁和寺東門です。宿坊は入ってすぐ左にあります。 写真右:研究発表の様子
去年に引き続き、京都大学ウイルス研究所の眞貝研究室との合同リトリートを27〜28日に行いました。今年の開催場所はなんと世界文化遺産の仁和寺です!両研究室のメンバーがそれぞれ日ごろの研究の成果を発表し合い、有意義な時間を過ごしました。夜の懇親会では眞貝研のみなさんとゲームをしながら親睦を深めました。早朝にはお坊さんの朝のお勤めを見せてもらいました。
2006.04    遺伝研一般公開/Open Campus
写真左:遺伝研には260種類の桜の木が植えられています。
写真右:研究室の展示ブースにもたくさんの人が来てくれました。
今年の一般公開は4月8日(土)に行われました。あいにくの空模様でしたが、それでも6000人以上の来場者がありました。我々人類遺伝研究部門も、ゲノムインプリンティングに関する展示をおこなったり、一般来場者に実験を実際に体験してもらったりして、たくさんの方々に私達の研究を知ってもらう良い機会となりました。
2006.02    Lab Tour 2006!!!
山梨県甲府市へ遊びに行きました。一日目はワイナリーを見学し、ほったらかし温泉でくつろぎました。二日目は昇仙峡へ。すばらしい景色を堪能したあと、お昼にみんなでほうとう打ち体験をしました。水加減がちょっと難しかったけど、とってもおいしいほうとう鍋ができました!

トピックスリストへ戻る ページトップへ戻る