感染制御 HOME MEMBER 業績リスト 教室の風景 教室の行事 募集 LINK ENGLISH








教室の風景
   
★教室の行事
  2017年
  2016年
  2015年
  2014年
  2013年
  2012年
  2011年
  2010年
  2009年
  2008年
  2007年
  2006年
  2005年
  2004年
  2003年
☆教授室


  教室の行事

  教室での出来事などをご紹介するページです。お時間がある方はどうぞおつきあいください。

2008年忘年会!(平成20年12月11日)
「木曽路」で忘年会を行いました。
今年は2回のリトリートと国際シンポが開催され、忙しい1年でした。とくに教室は国際シンポの当番でしたので大変でしたが、無事終了してほっとしています。
来年は、教授、あまり学会をひきうけないようにお願いします。
class
第2回グローバルCOE国際シンポジウム/第18回九州大学生体防御医学研究所ホットスプリングハーバーシンポジウムが開催されました(平成20年11月9〜10日)
2008年11月9日から10日の2日間、九州大学生体防御医学研究所と九州大学グローバルCOEプログラムとの共催で、場所は国立病院機構九州医療センターおよび JALシーホークホテル福岡で我々、感染制御学分野のお世話で、開催いたしました。
Stem Cells and Regenerative Medicineをテーマに、国内外の16名の著名な研究者が、最先端の研究成果について講演し、会場の参加者との間で熱心な議論が交わされました。
第1日目の18時からは26名の若手研究者によるポスター発表も行われましたが、教室から孫さんが発表しました。
class class
class class
class class
class class

BBQ!(平成20年9月4日)
恒例のBBQパ―テイを医系キャンパスで行いました。21時以降は野外パーテイは御法度ですので、続きは教室で盛り上がりました。
class class
class class


第11回九州大学生体防御医学研究所リトリートが開催されました(平成20年8月9〜10日)
毎年開催される生医研のリトリートでは、自然に囲まれた宿泊施設でお互いが行っている研究について、日頃の研究室の枠を取り払い、同じ生命科学、 医学研究でも異なった切り口で取り組んでいる研究者同士が打ち解けた議論や、建設的な批判をし合う絶好の機会が提供されます。
今回で11回目を迎えたリトリートはグロ―バルCOE若手研究者発表会と共催で、阿蘇いこいの村に会場を移して開催されました。
教室からも全員が参加、全体では200名近くの研究者が一堂に会し、22の口演と56のポスター発表が行われ、口演の部では活発な質疑応答が展開されました。
またポスターの部では深夜までビールを片手に議論に花を咲かせました。残念ながら今年は教室からベスト口演賞とポスター賞に選出されませんでしたが、来年に乞うご期待!
リトリート2日目の恒例のスポーツ交流(所長杯)。ソフトボールではリベンジを狙っていたのですが(?)、テニス大会となり今回は教室からの参加はありませんでした。
class class
class class


暑気払い&歓迎会(平成20年7月25日)
例年以上に暑い日が続いています。そこで暑気払いと修士課程に入学し研究室に来てくれた学生と新しい洗浄室スタッフの歓迎会を兼ねて、中華料理を食べに行きました。
暑い夜、熱いトークも繰り広げられ・・・。さて、気合いも入れ直して頑張りましょう!
class class


生医研一斉清掃(平成20年6月5日)
生医研周辺の一斉清掃がありました。
除草作業に参加中の教室スタッフです。
class


大学院説明会(平成20年6月1日)
来年度進学を考えている皆さん向けの大学院説明会が開催されました。
各教室責任者からのスライドによる説明とパネルによる説明のあと、研究室見学もありました。
class


歓迎会(平成20年4月10日)
今年度新たに大学院生として教室に来られた学生と学部授業の一環として研究室で実習中の学生の歓迎会を開催しました。
学部学生の参加でぐっと平均年齢も若くなり・・・話ももちろんはずんで、楽しい会でした。
class class


寿司パーティ(平成20年1月30日)
国際シンポジウム(研究所ネットワーク・ホットスプリングハーバー・グローバルCOEシンポジウム)で招聘したEric Pamer先生 と新興・再興感染症研究拠点形成プログラムで招聘したW.Wajjwalku先生をお迎えして懇親会を開催しました。
class


2008年、仕事始め(平成20年1月4日)
平成も早いもので20年目。研究室は今年で7年目です。
今年もみんなで頑張りましょう。
class