感染制御 HOME MEMBER 業績リスト 教室の風景 教室の行事 募集 LINK ENGLISH








教室の風景
★教室の行事
  2017年
  2016年
  2015年
  2014年
  2013年
  2012年
  2011年
  2010年
  2009年
  2008年
  2007年
  2006年
  2005年
  2004年
  2003年
☆教授室


  教室の行事

  教室での出来事などをご紹介するページです。お時間がある方はどうぞおつきあいください。
第10回汎太平洋新興感染症国際会議(ベトナム)(平成17年11月16〜17日)
ハノイで開催されました第10回汎太平洋新興感染症国際会議(10th International Conference on Emerging Infectious Diseases in the Pacific Rim)に参加してきました。US-Japan Cooperative Medical Science Program (日米医学協力計画)がサポートし、エイズ専門部会と結核・ハンセン病専門部会が合同で 企画した会議です。日本からの東南アジアでの基礎的研究成果に加えて、韓国、中国の研究発表が注目されました。大学の研究室というたこ壷で自己満足だけの研究ではいけないと再認識しました。しかしベトナムの交通事情がわるいのにはなれるのには時間がかかりそうです。
class

第8回生医研リトリート開催(平成17年11月5〜6日)
湯布院自然の家「ゆふの丘プラザ」で生医研リトリートが開催されました。教室からは口頭で1名、ポスターで3名が研究の発表を行いました。研究分野をこえて他の教室との交流もあり、充実したリトリートでした。ただ、残念だったのは毎年恒例の所長杯ソフトボールが悪天候のため中止になったこと。来年こそは昨年逃した優勝を目指し、文武両道で頑張ります。
感染制御学が開催の当番だったため、準備に奔走した教室のみなさん、お疲れ様でした!
class class

医局旅行(平成17年9月1〜2日)
2005年夏、大分県日田市に医局旅行に行ってきました。(なんと今回の旅行は教授着任以来初の医局旅行でした)サッポロビール園で昼食をとった後、工場見学をしてビールを試飲しました。出来立ての恵比寿ビールは美味しかったです。豆田町観光では日頃と違うゆったりとした時間の流れる町を皆で楽しみました。夜もおいしいごはんを食べ大満足の教室員は、さらに日田の夜を楽しみました。来年も皆そろって旅行ができたらいいなー。
class class
                大分県日田市サッポロビール園にて
class class
      二次会も盛り上がってます!          豆田町観光

海外(タイ)研究拠点調印式(平成17年8月29日)
大阪大学/タイ医科学局 研究協力センター(RCC)の調印式に九大生医研代表で参加してきました。九大生医研はカササート大学獣医学部との共同研究をRCCで行う予定です。RCCの近くのアパート(ノンタブリ:バンコック北西20km)も利用できます。
class class
左:大阪大学/タイ医科学局 研究協力センター(RCC)の調印式で(8月29日)
右:Dr. Wajjwalku Worawidhとカササート大学獣医学部にて(8月30日)

生医研大学院説明会(平成17年7月9日)
平成18年度大学院生(修士・博士)募集説明会を開催しました。 当日はあいにくの天気にかかわらず、東京から鹿児島まで38名の学部学生や大学院学生 に参加いただきました。中山敬一教授の御挨拶からはじまり、吉開所長、中別府副所長、および服巻システム生命科学府副委員長による生医研、医学系学府、 システム生命科学府の概要の説明、さらに各分野の紹介につづいて、懇親会では各分野の研究内容の載ったポスターの前で、白熱した質疑応答が行われまし た。この説明会を開催するにあたり、医学系総務課をはじめ、御協力いただいた皆様にこの場をお借りして厚くお礼申し上げます。
class class

class class

2005年スタート!(平成17年1月4日)
今日は新しい一年の仕事始めです。お正月気分も抜けきれず、という感じではありますが・・・。
今年はここ九州大学生体防御医学研究所で教室を開設して4年目に突入します。3年間みんなで作り上げてきたこの教室をさらに充実させ大きく飛躍できる年にしていきたいと思っています。2005年もどうぞよろしくお願い申し上げます。