感染制御 HOME MEMBER 業績リスト 教室の風景 教室の行事 募集 LINK ENGLISH








教室の風景
★教室の行事
  2017年
  2016年
  2015年
  2014年
  2013年
  2012年
  2011年
  2010年
  2009年
  2008年
  2007年
  2006年
  2005年
  2004年
  2003年
☆教授室


  教室の行事

  教室での出来事などをご紹介するページです。お時間がある方はどうぞおつきあいください。
忘年会&送別会(平成16年12月10日)
2004年忘年会と12月で教室を去るメンバーの送別会、前週に札幌であった免疫学会の打上げをかねた今年の最後の教室行事です。大学院生のコントが始まったり、教授の52回目のお誕生日をお祝したり大いに盛り上がりました。
今年はメンバーもさらに増え、教室の移転など忙しい一年でしたが教室員の結束がさらに強くなった楽しい年でした。
来る年もお互いに切磋琢磨しあえる素晴らしい教室になりますように・・・。
class class


生医研国際シンポジウム Hot Spring Harbor Symposium(平成16年12月5日)
平成16年度生医研国際シンポジウム Hot Spring Harbor Symposiumを12月5日(日)に九州大学P and P 「生体防御を基盤とした先端医学」との共催、国立大学附置研究所、センター長会議の後援で開催いたしました。8名の著名な免疫学、構造生物学の研究者による御講演に対して、昼は活発な討論で、夜はfancy(?)な日本料理で歓迎いたしました。生憎の天候に関わらずシンポジウムに参加していただいた皆様、開催にあたり御協力いただきました皆様に深く御礼申し上げます。
class class

class class

生医研リトリート&ソフトボール大会(平成16年10月2〜3日)
生医研の研究発表と交流を目的とした生医研リトリートが湯布院青年の家で開催されました。日頃、それぞれの分野で研究していることを発表しあい、2日目にはソフトボール大会を行うというものです。昨年1点もとれなかった我が感染制御学も日頃の練習とチームワークのよさで強豪(?)と評されるまでに成長!決勝進出をかけた試合では、免疫制御と互角に戦いながらも時間切れ同点でジャンケンで負けてしまい、決勝進出にはなりませんでしたが、3位という好成績をおさめることができました。来年は優勝目指して頑張ろうと意欲を燃やしています。
(もちろん、研究も頑張ります!)
class class

教室内ソフトボール(平成16年9月28日)
今年も生医研リトリートの時期がやってきました。2日目に行われるソフトボール大会に向けて教室のメンバーで練習をしました。去年よりは、上手になりました(多分・・・)。
class class

2004年歓送迎会(平成16年4月19日)
2004年度がスタートしました。ニューフェイスの歓迎会と4月で教室を去る方の送別会をかねてソフトボールと懇親会を開催しました。心配していた雨もあがり、みんな泥だらけになりながらも楽しい試合になりました。やはりスポーツの後のビールは格別においしく、懇親会も大いに盛り上がりました。
今年も去年に増して大所帯となりますが、時には楽しく時には厳しく、全員で素晴らしい研究室にしていきたいと思っています。
class class
                         cafe del candy にて