生医研 免疫遺伝学分野
    top  news  research  members  message  others 

   その他

      ・ 大学院生、ポスドクの募集
      ・ 教授のエッセイ集
       ・ リンク

     平成30年度大学院生募集  

    当研究室では、一緒に世界にチャレンジしてくれる大学院生(医学博士課程・修士課程)を募集して
    います。やる気のある方であれば、出身学部は問いません。医学部、歯学部、薬学部の方はもちろん、
    将来プロの研究者になりたいと考えている理学部、農学部、工学部の方、大歓迎です。


    生命科学の研究とは、「生命現象の神秘を解き明かすことを目的とした崇高な、そして最も知的なゲ
    ーム」です。ゲームである以上勝つことが望ましいのは言うまでもありません。このためには、よく考
    え、その時点でavailableなテクニックを積極的に取り入れ、試行錯誤を繰り返しつつ、目的に向かっ
    て身を削る思いで努力することが必要です。それだからこそ、、世界の誰も知らない事を自分が初め
    て明らかにできた時の快感はなにものにも換えることができないのです。
    
    あなたが研究を始めると、論文の上で憧れる研究者がでてくるやも知れません。この気持ちは、子供
    達が中田やイチローに憧れるのと同じです。しかしながら、あなたはすぐに、この憧れの研究者と直接
    競いあうようになり、そして彼らと並んでその研究成果を発表するようになるでしょう。かって憧れてい
    た研究者と同じ舞台に立った自分を想像してみて下さい。あなたが真摯な態度で研究に取り組めば、
    必ずこのようなチャンスを手にすることができるのです。

    研究者にとって、論文はいわゆるパスポートみたいなものです。もしあなたが外国語が苦手でも論文
    をみせれば、相手はあなたがどのような人かすぐに理解し、評価してくれるようになります。私は、
    あなたが4年間の大学院生活の中で最良のパスポートを手にできるよう最大限の努力をするつもりで
    す。そして多くの若い人達が、この研究室から世界に羽ばたいて行って欲しいと考えています。

    興味をもたれた方は下記までメールで御連絡下さい。



   平成29年度 九州大学大学院 医学系学府博士課程 募集スケジュール(平成30年度分は後日掲載します)

区分 第1回入試 第2回入試
出願期間 平成 28年 8月 19日(金)
  〜平成 28年 8月25日(木)
平成 28年 12月 9日(金)
  〜平成 28年 12月 15日(木)
試験日 平成 28年 9月 26日(月) 平成 29年 1月 20日(金)
合格発表 平成 28年 11月 16日(水) 平成 29年 2月22日(水)


    平成29年度 九州大学大学院 医学系学府修士課程 募集スケジュール(平成30年度分は後日掲載します)

出願期間 平成 28年 7月 1日(金)
  〜平成 28年 7月 7日(木)
試験日 平成 28年 8月 10日(水)
合格発表 平成 28年 9月 21日(水)



      ポスドク  

    私達の研究に是非参加してみたいという方は下記までメールで御連絡下さい。
〒812-8582
福岡市東区馬出 3-1-1

九州大学生体防御医学研究所 免疫遺伝学分野
教授:福井 宣規
TEL : 092-642-6828
FAX : 092-642-6829
E-mail : fukui(a)bioreg.kyushu-u.ac.jp
  メールを送信される際、(a) は@ に変換してください。


     教授のエッセイ集    

   1.海釣り公園にてー2001年5月6日ー (免疫シグナル伝達ニュースより)
   2. 未知なるものへの憧れ (JSI Newsletter 「HOPE登場」より)
   3.自分なりの哲学を確立できる日を夢みて (JSI Newsletter 「日本免疫学会賞を受賞して」より)
   4.これからしたい3つのこと (JSI Newsletter 「新たな研究室を開くにあたり」より)


     リンク  

    九州大学
    生医研